+81-3-6435-8229

株式会社トランスアクトホールディングス

株式会社トランスアクトホールディングス

最新情報

2020-01-20 00:00:00
■運転手の給料・手当は?もしかしたらサラリーマンよりも稼げるかも!

小売店はもちろんネットショッピングにおいても、商品を運送するドライバーの存在は大きいものです。特に、ネットで買い物をする人が増えている現代では、欠かせない職業のひとつと言えます。そんななか、気になるのは運転手の月々のお給料や手当についてではないでしょうか。この記事では、運転手の給与の決まり方や手当の種類などを紹介します。

 

 

運転手の給料の決まり方

 

運転手の給与を知るには、まず「歩合給制」と「みなし残業代制」の2つを説明する必要があります。前者の歩合給制は、毎月決まった額の給料をもらう「固定給制」とは異なり、個人の売り上げや成績などが給与額に影響する給与体系のことです。働くほど給料がもらえるメリットがある一方、給与が変動する不安定さもあります。後者のみなし残業代制は、その名の通り残業をするとみなして一定額の残業代を支払う給与体系です。「固定残業代」ともいいます。

 

運転手の給与は、この2つを組み合わせた給与体系です。ただし、給料の全額を歩合給にすることは禁じられています。なぜなら、歩合給は成績によって給料が低くなり過ぎる、つまり国が定める最低賃金を下回るおそれがあるからです。そのため、運転手の給与は決まった額の固定給に歩合給が上乗せされるケースが多いです。

 

一般的なトラック運転手の場合は、月20万円ほどの固定給に自身の売り上げから諸経費を差し引いたうちの3~4割ほどが上乗せされた、約32万円が1カ月の給与として支払われます。ここでいう諸経費とは、トラックの維持費やガソリン代、会社の経費などのことです。なお、歩合給の金額を左右する売り上げは走行距離に比例して高くなるため、長距離ドライバーのほうが一般的なドライバーに比べて給料は多くなります。さらに、売り上げは季節によって差が出ることもあります。

 

 

運転手の各種手当とは

 

運転手の給与にはさまざまな手当があります。ここでは、気になる各種手当について解説します。

 

深夜手当

 

トラック運転手の勤務時間は、日勤と夜勤の2つに分類されています。夜勤を選択した場合は「深夜手当」が支払われます。ただし、この深夜手当は運転手に限った話ではありません。労働基準法第37条第4項によって、午後10時から午前5時までのすべての労働に対し、通常より25%増しの賃金を支払うことが決められています。

 

無事故手当

 

無事故手当とは、1カ月間、一度も事故を起こさなかった運転手に支給される手当のことです。一般的な運送会社では、運転中の車両事故や荷物の破損事故のいずれかに無事故手当を支給しています。無事故手当は会社によって額はさまざまですが、1~3万円程度を支給するところが多いです。ただし、無事故手当の支給は必須ではないため、その会社によって支給条件の規定が異なります。詳しくは、各運送会社への確認が必要です。

 

休日手当

 

長距離ドライバーなどを含め、運転手は拘束時間が長くなりがちです。そのため、休息をとる時間の概念が特殊です。一般的なサラリーマンには勤務時間内に「休憩時間」がありますが、運転手の場合は休憩時間ではなく労働から離れる自由な時間、いわゆる「休息期間」となります。運転手は、この休息時間を1日8時間以上とることが決められているのです。さらに、休日については8時間の休息時間+24時間、つまり32時間労働から離れることが定められています。また、労働の負担を考慮し、運転手の休日出勤は2週間に1日までしか認められていません。なお、休日手当は通常賃金より35%増しとなります。

 

早出手当

 

通常よりも早く出勤する必要がある場合は、通常賃金の25%増しである「早出手当」が支給されます。

 

皆勤手当

 

欠勤なく勤務した人に支給される「皆勤手当」は、会社によって「精勤手当」とも呼ばれる手当です。この皆勤手当の支給は義務ではありませんが、運送会社の半数以上が支給の用意をしています。手当額については、無事故手当と同じくらいの金額設定のところが多いでしょう。

 

 

みんなに必要とされる運転手になろう!

 

運転手の給与や手当は一般的なサラリーマンと比較しても手厚いため、若いうちは高水準と言えるでしょう。「トランスアクトグループ」は、人材派遣や人材紹介、紹介予定派遣や業務請負など、さまざまなニーズに合わせて最適な提案を実施しています。そのため、適材適所で優れた人材を紹介したり、働きやすい環境づくりをしたりすることが可能です。ぜひ、運転手の派遣を検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

社長・経営者に関する「トランスアクトグループ」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「一般財団法人トランスアクト財団」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「株式会社トランスアクトホールディングス」の記事も読まれています

役員運転手・社長秘書に関する「株式会社トランスアクト」の記事も読まれています

役員運転手・運転手・ドライバーに関する「DRIVE4ME」の記事も読まれています

社長秘書・秘書・セクレタリーに関する「SECRETARY4ME」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「合同会社トランスアクト」の記事も読まれています