+81-3-6435-8229

株式会社トランスアクトホールディングス

株式会社トランスアクトホールディングス

最新情報

2019-11-20 00:00:00
■派遣秘書の仕事内容は?仕事内容をはじめ働き方・待遇などまで紹介

秘書といえば上司の仕事をサポートする仕事ですが、その雇用形態はさまざまです。正社員だけでなく派遣社員として働く秘書は多くいます。みなさんは派遣で働く秘書について、どのようなことを知っているでしょうか。正社員で働く秘書とどのような違いがあるかなど気になることも多いかもしれません。この記事では、派遣秘書の仕事内容や働き方、待遇、さらに派遣秘書がどのようにキャリアを積んでいるのかについて紹介します。

 

 

1.レベル別派遣秘書の仕事内容

 

秘書は、上司がスムーズに仕事を進められるようにサポートをする仕事です。業務内容は業界や企業の事業規模により違いがありますが、上司のニーズを汲み取りながら業務を進める必要があり、気遣いや臨機応変な対応力が求められます。一般的に、担当する上司の役職が高くなるほど、秘書もキャリアアップしていくイメージがあります。

 

秘書アシスタントのレベルでは、上司のスケジュール管理や出張手配、経費精算、来客のアテンド、電話応対、メール対応、書類の作成・管理、会食手配など身の回りの管理をするのが主な業務です。部門長秘書レベルでは、予算管理、営業数値・計数管理、情報処理など少し複雑な業務も担当し、役員秘書のレベルになると、経営資料作成、広報業務、株主総会の運営、プロジェクト案件管理など多岐に渡る業務を担当します。秘書として最高レベルと言える社長秘書は、社長同行、イベントの運営、社長代行業務、式典のスピーチ作成など社長の業務の一端を担います。

 

 

2.派遣秘書の働き方

 

派遣秘書の場合、派遣会社に登録をして秘書を募集している企業と条件が合えば、その企業に期限付きで派遣されて働く形となります。正社員と同様に秘書業務を行いますが、細かな業務に関しては契約時に取り決められており、業務内容が契約内容から大きく逸脱することはありません。派遣秘書は複数の企業で経験を積むことができるので、さまざまな上司をサポートする実務経験を得ている点や短期間で能力を上げている人材が多い点が魅力です。

 

派遣秘書は即戦力が求められるため経験が重視されますが、秘書アシスタントレベルは未経験でも応募可能とする企業もあります。秘書アシスタント、グループ秘書、役員秘書、社長秘書と段階的に挑戦することができるため、自分の経験レベルに合わせた業務からスタートして少しずつキャリアアップしたい人にとって派遣秘書で働くメリットは大きいです。また、大手企業で働く機会にも恵まれているため、環境を重視する人にとっても派遣秘書として働くことは大きな魅力となっています。

 

 

3.派遣秘書の待遇

 

大手求人サイトのデータを参照すると、一般事務職は時給1300円〜1500円が相場なのに対し、秘書は時給1500円〜1600円と比較的高額な案件が多いです。担当上司の役職が高いほど時給も高い傾向にあります。派遣契約の場合、担当上司のスケジュールに合わせてフルタイムで勤務することが多く、残業代や休日出勤分などは、労働基準法に定められた金額がきちんと支払われます。

 

 

4.派遣秘書のキャリアアップ

 

正社員で働く秘書と派遣で働く秘書の業務内容の違いはそれほどありませんが、違いは任される業務範囲と言えるでしょう。派遣秘書の場合、正社員秘書とは異なり、任される業務内容は、あらかじめ合意した契約内容から基本的に大幅な変更などはなく、契約内容通りの業務をこなすことになります。細かな業務内容は派遣先企業によって異なります。正社員秘書の場合は、秘書以外の業務を依頼されたり部署異動になったりする可能性がありますが、派遣秘書の場合は自分で合意した仕事内容でレベルアップすることができるので、理想のキャリアパスを描きやすい働き方と言えます。

 

 

派遣秘書を導入して円滑に業務を行おう

 

秘書は多忙な上司の業務を裏で支える補佐の役割を果たします。さまざまなレベルの秘書が派遣登録しており、複数の企業で経験を積んできた優秀な人材が多いので、派遣秘書は企業側にとって即戦力が欲しいときに重宝するでしょう。秘書がいることで円滑に業務を進めることができるので、この機会に派遣秘書の活用を検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

社長・経営者に関する「トランスアクトグループ」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「一般財団法人トランスアクト財団」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「株式会社トランスアクトホールディングス」の記事も読まれています

役員運転手・社長秘書に関する「株式会社トランスアクト」の記事も読まれています

役員運転手・運転手・ドライバーに関する「DRIVE4ME」の記事も読まれています

社長秘書・秘書・セクレタリーに関する「SECRETARY4ME」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「合同会社トランスアクト」の記事も読まれています