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■英Financial Times社 アジア太平洋急成長企業ランキングに掲載されました
当ランキングは、英Financial Times社と独スタティスタ社が、数か月にわたり膨大なデータベース資料を精査し、数千の企業へ連絡、データ検証するという調査を行ったものです。FT Asia-Pacificリストの企業は、2017年から2020年までの収益の複合年間成長率(CAGR)によって、アジア太平洋地域全体からランク付けされたものです。その結果、アジア太平洋地域全体で433位、業種別の「Support services」に絞ると11位という成長率ランキングを獲得することができました。
株式会社トランスアクトは、企業オーナー、会社社長、医師、政治家、芸能人、トッププロスポーツ選手などの超富裕層向けに専属の運転手と秘書の派遣事業を展開しております。エグゼクティブサポート人材、スペシャリスト人材を擁するプロフェッショナル集団として、お客様のご要望にきめ細かくお応えしながら、着実に信頼と実績を積み重ねて参りました。 お客様のあらゆるニーズをいち早く察知し、お応えしていくことが私達トランスアクトの本質的な価値、存在意義であり、使命であると考えています。
私達はエグゼクティブサポート業務のリーディングカンパニーとして、これからも邁進して参ります。
■<4月コラム>秘書の身だしなみ!知っておきたいマナーやおすすめのアイテムまで大公開!
社会人になると身だしなみが重要になります。服装を含めた身だしなみがしっかりとしていれば、どのような人にも好印象を与えられるからです。特に秘書という仕事はさまざまな年齢や立場の人と会うことも多く、より一層しっかりとした身だしなみが求められるでしょう。今回の記事では、この秘書の身だしなみに焦点を当てて、基本から細かいポイントまで解説していきます。
1.秘書の身だしなみの基本!
相手に好印象を与える手段として、身だしなみは大切です。プライベートなら好きな服装をしてもよいですが、秘書として仕事をするときは、相手の印象まで考えて身だしなみを整える必要があるでしょう。具体的に秘書として求められる身だしなみの基本は3つになります。最初に必要なのは、清楚で上品であることです。秘書として仕事をしているとさまざまな年代の人と会うことになります。そのため、誰にでも好印象を与えられる清楚で上品な服装が最適なのです。
2つ目の基本としては、勤務するオフィスや上司と調和が取れているようにすることです。仮にいくら清楚で上品でも、高級品ばかり身に着けて自分が目立ってしまったら調和が取れているとはいえません。秘書の目的は自分が目立つことではないので、上司などの目上の人と一緒にいても違和感がない、周囲と馴染むような雰囲気を心掛けましょう。最後の3つ目の基本は、機能性が高く動きやすいことです。秘書という仕事は意外と動き回ることが多く、それに対応できる身だしなみが求められるのです。たとえば、ストレッチの利いた洋服を選んだり、ヒールが高すぎない靴を選んだりすると機能的になります。
2.身だしなみで気を付けたいポイント
秘書の服装は清潔で動きやすいものを選ばなければいけません。露出が多いものや清潔感がないもの、カジュアルすぎたり、華美すぎたりするものは職場に馴染まない可能性が高いので注意しましょう。
化粧についてはナチュラルメイクが基本です。また、濃い化粧はもちろん、ノーメイクもビジネスの場では相応しくないので気を付ける必要があります。
マニュキュアは健康的に見える程度の色がよいでしょう。一番無難なのは透明か、目立たない控えめな色のものを使うことです。
アクセサリーは着けても問題ありませんが、大きなサイズのものは仕事に相応しくないのでやめましょう。また、小さめのものでも、数が多いと悪目立ちしてしまいます。
髪型は、髪を後ろにまとめる形にすると清潔感が出て好印象です。目安として、お辞儀をしたときに髪が顔を覆わないようにするとよいでしょう。
靴はヒールが高すぎると動きにくいので、中ヒール程度のものを選ぶようにしましょう。ある程度活動しやすい靴を履くことがポイントです。
3.秘書なら持っておきたいアイテム
スーツは最も基本となるアイテムなので、必ず1セットは常備しておきましょう。色や形はベーシックで機能性が高いものが使いやすいはずです。たとえば、濃いネイビーはビジネスシーンに相応しく馴染みやすい色といえます。
ジャケットはどのようなトップスやボトムスにも合うように、シンプルなものを選ぶのがポイントです。さらに、長く着られる質のよいものと、多少汚れても気にならない安めのものを両方用意しておくと安心でしょう。
ブラウスは1枚でもきちんとした雰囲気になり、ジャケットにも合わせられるので重宝します。
ニットは冷房対策やちょっとした外出時に役立つアイテムです。シンプルなものを選んでおけば、さまざまな場面で着まわせます。
ボトムスはスカートがよいでしょう。形はフレアやタイトが基本です。長すぎず短すぎない上品な丈のものを選べば、どのような人に会うときも困らないはずです。また、ストレッチが利いて動きやすいパンツもあると重宝します。
ワンピースは会食などで大活躍するアイテムです。ダークカラーだと地味になりすぎる可能性があるので、明るい柔らかめの雰囲気のものを選んでみましょう。
バッグや靴は機能性があってお洒落なものを選びます。また、バッグなら必要なものが入るかどうか、靴ならヒールが高すぎないかどうかを購入時に確認しないといけません。
身だしなみを整えて素敵な秘書になろう!
身だしなみが周囲や相手に与える印象は想像以上に大きいものです。秘書の身だしなみは会社のイメージにも直結するため、常に見られていることを意識して幅広い年代の人に対応できる服装を心掛けましょう。しっかりとその場に相応しい身だしなみができるようになれば、周囲の人はもちろん、取引先などでも好印象を持ってもらえるはずです。
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■<4月コラム>大物社長たちの睡眠時間はどれくらい?睡眠時間とパフォーマンスの関係
睡眠時間とパフォーマンスの関係は長く議論されているテーマであり、日本においては忙しい人ほど睡眠時間が短いイメージが定着しています。社長は忙しいビジネスパーソンの代表格とされていますが、実際に世の中の社長は一日のうち何時間を睡眠にあてているのでしょうか。ここでは、世の社長の睡眠時間の傾向や、睡眠時間に対して意識すべきポイントを解説していきます。
1.社長はどれくらい寝ているのか?実はかなりバラバラ
すべての社長の睡眠時間が短いわけではありません。一言でいうなら、「個人差」が大きいです。短い睡眠時間で十分という人もいれば、長めに睡眠時間をとらないと日中のパフォーマンスが低下するという人もいます。パフォーマンスを保つために必要かつ十分な睡眠時間というのは、まったくもって人それぞれなのです。「ショートスリーパー」「ロングスリーパー」という分類を耳にしたことはあるでしょうか。ショートスリーパーとは、文字どおり、短い睡眠時間でも日中のパフォーマンスが保たれる人のことです。ロングスリーパーは、反対に、パフォーマンスを保つために長い睡眠時間が必要な人を指します。ショートスリーパーの平均睡眠時間が5~6時間であるのに対し、ロングスリーパーの平均睡眠時間は7~10時間です。
ショートスリーパータイプのビジネスマンといえば、Yahoo!の元CEOであるマリッサ・メイヤーとイギリスの実業家リチャード・ブランソンが有名です。マリッサ・メイヤーは午前0時に就寝して午前4~6時に起床するという短い睡眠時間で高いパフォーマンスを発揮します。リチャード・ブランソンも0時就寝、5~6時起床で、あきらかなショートスリーパーです。ロングスリーパーの経営者も多く、たとえば、AmazonのCEOであるジェフ・ベゾスは夜10時~翌朝5時という7時間睡眠を確保しています。また、AppleのCEOであるティム・クックも夜9時30分~朝4時30分で7時間睡眠の早寝早起き型ロングスリーパーです。
成功者はショートスリーパーとのうわさもありますが、世界的企業の社長にはロングスリーパーも多いことから、一概にはいえません。
2.日本は睡眠不足!睡眠不足の弊害
日本人の睡眠時間は世界的にみても短い部類に入ります。睡眠不足傾向といってもいいかもしれません。たとえば、経済協力開発機構が実施した国際比較調査において、日本人の睡眠時間の短さが浮き彫りになりました。日本人の男性は世界で3番目に睡眠時間が短く、日本人女性はなんと世界一睡眠時間が短いという結果が出たのです。
睡眠不足はさまざまな不調を引き起こすとされ、仕事の効率悪化はその最たるものです。睡眠不足状態では日中の眠気が増し、仕事への集中力が削がれます。集中力が削がれれば、生産性が下がるのは自明の理です。眠らずにバリバリ仕事をするのが美徳とされる考え方は、今やくつがえされつつあります。睡眠にはストレスを解消する効果もあるとされているので、仕事のストレスを持ち越さないためにも、意識して睡眠時間を長くするようにしましょう。
3.8時間睡眠にこだわらない!ベストな睡眠時間を見つけるには
睡眠時間に関しては、さまざまな説があります。「睡眠時間は、最低でも8時間以上は必要」との説は有名ですが、この説が誰にでも当てはまるわけではありません。人によって、必要な睡眠時間は異なります。意識すべきは、「自分にとってベストな睡眠時間をキープすること」です。8時間以上寝ないと頭がボーっとする人もいれば、4時間寝ればスッキリする人もいます。
自分にとって最適な睡眠時間が知りたい人は、まずは自分の睡眠を記録するところから始めましょう。就寝時間(寝入りそうな時間)と起床時間(起きた瞬間の時間)を2週間記録し、翌日のパフォーマンスと比較するのです。たとえば、「〇時間以下だと、日中眠くなる」「〇時間以上寝たら、日中アクティブに動けた」など、睡眠時間とパフォーマンスの関係を自分なりに割り出します。続けていくうちに、パフォーマンスが向上するベストな睡眠時間が判明するでしょう。
4.「戦略的な昼寝」もパフォーマンス向上に効果的
ベストな睡眠時間を意識したうえで、さらにパフォーマンスを向上させる方法は「戦略的な昼寝」です。昼寝には、驚くべきパフォーマンス向上効果があるといわれています。睡眠時間を長めにとったとしても、翌日の日中に眠気に襲われることはめずらしくありません。睡眠の質や疲れの程度も、パフォーマンスに関係しているからです。日中に眠気を感じたときは、あえて20分程度の昼寝時間を設けましょう。短時間でも眠ることで、疲労が回復し、パフォーマンスも復活します。対して、眠気対策として有名なカフェインは、覚醒作用で眠気を感じさせなくするだけで、根本的な疲労回復効果は望めないのです。
仕事効率化と移動時間の有効活用を検討してみては
ベストな睡眠時間を確保し、パフォーマンスを高く保つためにおすすめなのが、運転手や秘書の雇用です。タイムマネジメントなどの周辺業務を秘書に一任することで、仕事自体に集中でき、効率と生産性が高まります。また、運転手を雇えば移動時間の裁量がきくようになりますし、移動時間中の昼寝も可能です。時は金なり、といいます。限られた時間を最大限に活用するために、秘書と運転手の採用を検討してはいかがでしょうか。
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■<4月コラム>秘書に向いている人の特徴は?向いていない人とは何が違うの?
秘書の業務は、企業の役員や弁護士、医師などのサポート対象を支える、裏方的な仕事が多いです。しかし、秘書の業務は幅広く、常に裏方に回るだけではありません。来客の対応など人と接する機会も多くあります。秘書の仕事に興味はあるものの、自分が向いているのか分からないという人もいるでしょう。そこで、秘書に向いている人と向いていない人の特徴や、業務内容などを紹介します。
■秘書に向いている人は柔軟性がある
秘書の仕事はスケジュールの管理や来客応対、電話やメールの対応、職場環境の整備など多岐に渡ります。まず、スケジューリングは時間に正確で几帳面な人でなければこなせないでしょう。サポートする対象が出張に行く場合は、航空券やホテル、レストランなどの手配を行う必要があります。さらに、スムーズに仕事を進められるよう、書類の整理整頓や空調調節、お茶出しなども適切なタイミングで行わなければいけません。そのため、情報を集めて正しく分析する能力や、相手が何を欲しているのか考えながら行動できる能力も求められます。
また、秘書が対応するのはサポート対象者だけはありません。電話やメールで伝言を承ったり、来客の対応をしたりするのも業務の一環です。取引先や来客に失礼がないよう場の空気を読みつつ、臨機応変な対応ができなければ、秘書業務に携わるのは難しいでしょう。場合によっては複数の業務を同時に進行しなければならない場合もあります。なお、秘書の業務内容は議員秘書や弁護士秘書、医療秘書など種類によって異なり、求められる役割も違うため、注意が必要です。しかし、どのような種類の秘書でも、サポートする対象が業務に集中できるよう必要な対応ができる人は、秘書に向いている人といえます。
■自分本位な人は秘書に向いていない
秘書に向いていない人は、簡単にいえば秘書に向いている人とは真逆の性質を持つ人です。ずぼらな人や時間にルーズな人は、スケジューリングなどの基本的な業務を全うするのも難しいでしょう。サポートする対象には細かい人や気難しい人もいれば、大雑把な人もいます。秘書はサポート対象者の特徴や性格を捉えたうえで、柔軟に対応していかなければいけません。リサーチスキルが乏しい人は、サポート対象者が何を欲しているのかを察することもできないでしょう。気が回らない人や配慮が足りない人も、秘書には向いていません。
また、几帳面なことは重要な資質ですが、融通が利かなすぎると、秘書に求められる役割を果たすのは難しくなってしまうでしょう。ただし、気配りができて、空気を読む能力に長けていれば、秘書として働けるとは限りません。マルチタスクスキルが欠けている人は、たとえ察しがよくても秘書の仕事を続けるのは難しくなってしまいます。秘書は基本的に、サポート対象者を支える裏方のポジションです。自分が主役になりたい人は、秘書以外の仕事に目を向けた方が無難でしょう。
■究極の裏方を目指せる人が適任
秘書の仕事は、サポートする対象が仕事に没頭できるよう、全力で支えることです。サポート対象者が全力を出し尽くせるよう、秘書も自らの能力を存分に発揮して支えなければいけません。秘書の仕事のゴールは、自らの能力や実力が評価されることではなく、サポート対象者が成果を上げることです。たとえ自分の手柄だったとしても、自身が成果を上げることを求めてはいけません。そのため、秘書は脇役ではなく、黒子として裏方に徹することが重要といえます。
しかし、表立って活躍できないからといって、やりがいがないというわけではありません。秘書の仕事につけば、一般的な事務職ではなかなか味わえない、貴重な体験ができます。会社の役員などの有力者から刺激を受けたり、会社の機密事項に接したりといった体験は、やりがいを生むだけではなく、今後キャリアを積む上でも大きな財産となるでしょう。秘書の仕事に興味がある人や、自分に秘書の適性があると感じている人は、まずは秘書技能検定やビジネス実務マナー検定、実用マナー検定などの勉強から始めてみるのもよいでしょう。
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