最新情報

2023 / 05 / 01
00:00

■<5月コラム>会社の役員を乗せる役員運転手!実際どのくらい知られている!?

D5.png

企業のなかで重要な役職に就いている役員には専用の車があり、運転手付きで移動していることが多いです。自宅まで車が迎えにきたり、会社の前で運転手が待っていたりする様子を映像などで見たことがあるという人もいるかもしれません。ただ、そんな役員運転手が実際にどんな仕事をしているのか、詳しい内容はどのくらい知られているのでしょうか。そこで、役員運転手の具体的な仕事内容を知っているかどうか、アンケートで調べてみました。

 

 

【質問】

役員運転手の具体的な仕事内容を知っていますか?

【回答数】

はい:8

いいえ:92

 

馴染みがなくて知らないという人が圧倒的に多い!

アンケートの結果、役員運転手の仕事についてはよく知らないという人が大多数という結果でした。

・偉い人の自宅と会社間の送り迎えというイメージしかありません。(30代/女性/正社員)

・運転する以外の仕事内容が分かりません。付き人のような仕事もあるのでしょうか(20代/女性/正社員)

・テレビのニュースやドラマで見かけたことはあるけど実際自分には縁のない業界だから(30代/女性/正社員)

・運転手付きの役員がいる会社に勤めたことがないので、仕事内容をよく知らない。そもそも今の時代、役員に運転手がついている企業があることも知らなかった。(30代/女性/専業主婦(主夫))

 

役員運転手については知らないと答えた人でも、なんとなくテレビなどの映像では見たことがあるような気がするという人は多いようでした。ただ、実際にどのような職業なのかといわれると、詳細を知っているという人はあまりいないようです。運転手として車を運転することが仕事だという漠然としたイメージ程度なのかもしれません。実際、身近に仕事ぶりを目にすることがなければ、運転する以外にどのような業務があるのか想像しにくいのでしょう。

 

少数派ながら身近に役員運転手の仕事を見たことがある人もいる!

100人中わずか8人という少数派ですが、役員運転手の仕事内容を知っている人もいました。

・知り合いが役員運転手なので話を聞いたことがあります。とにかく気を使うお仕事だそうです(20代/女性/パート・アルバイト)

・家族に会社役員がおり、役員運転手の方の仕事を身近で見ていたからです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・現在勤めている企業に役員運転手がおり、その部署の方から仕事内容を聞いたことがあるため。(30代/女性/正社員)

・求人などで見たことがあったため。ただし、名称やおおまかな仕事内容を知っているだけで、必須スキルや仕事の実情については知識が無い。(30代/女性/パート・アルバイト)

 

役員運転手の仕事内容を知っている人のなかでは、求人などで見たことがあるだけという人もいました。ただ、直接役員運転手の仕事をしている人の話を聞いたことがある人のほか、仕事をしているところを見たことがある人も見受けられました。役員運転手が仕事をしている姿を見たことがあれば、仕事の内容も何となくわかっているでしょう。全体的には少ないながらも、実際に家族や知り合いなどの身近なところや、勤めている会社などに役員がいるという人もいるのですね。

 

企業で重要なポストに就く役員を乗せる運転手の仕事!

役員運転手の仕事を知っているかどうか聞いてみたところ、今回のアンケートでは詳細はあまり知られていないようでした。ただ、知らないという人でも、何となくニュースやドラマなどの映像では目にしたことがある人ということもあるようです。同じ運転手の仕事といっても、どんな車両を運転するか、どんな人を乗せるかなどで詳細は違ってくるでしょう。役員運転手は企業で重要なポストに就いている人物を乗せて運転する仕事です。興味があれば、一度役員運転手の仕事について検討してみてはいかがでしょうか。

 

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性 【年齢】20 - 29 30 - 39 

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

役員運転手の具体的な仕事内容を知っていますか?

【はい】

・現在勤めている企業に役員運転手がおり、その部署の方から仕事内容を聞いたことがあるため。(30代/女性/正社員)

・求人等で見たことがあった為。ただし、名称やおおまかな仕事内容を知っているだけで、必須スキルや仕事の実情については知識が無い。(30代/女性/パート・アルバイト)

・指定場所まで雇い主を迎えに行き目的地まで最短ルートなどを調べ時間内に安全に送り届けける。(30代/女性/無職)

・一般的な運転手だと、役員の移動をサポートするための運転業務をすると思う。(20代/女性/学生)

・運転手は名前の如く、役員を目的地まで送迎する仕事であると思う。(30代/女性/正社員)

・映画やテレビでの印象でしかすぎませんが、社長や役員を各場所へ送り出し、迎えに行く時間が定まっていなくても、想像してタイミングを見計らってピックアップをする。運転だけでなく、さまざまな状況を予想し、気遣いが必要とされる仕事だと思います。(20代/女性/パート・アルバイト)

・知り合いが役員運転手なので話を聞いたことがあります。とにかく気を使うお仕事だそうです(20代/女性/パート・アルバイト)

・家族に会社役員がおり、役員運転手の方の仕事を身近で見ていたからです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

 

【いいえ】

・役員の送迎があるのは想像できるが、待機時間などにどのような業務を行っているのかはよく知らないから。(30代/女性/正社員)

・スケジュールを把握して指定場所へ案内する、というイメージがありますが、他にあるのでしょうか。(30代/女性/正社員)

・運転手になったことがないので詳しくは分かりませんが、上の者は色んな交流があるので色んな地域に行くため運転するのが大変そうに思います。(20代/女性/パート・アルバイト)

・役員とどこまで接するかなどわからないから

・どのくらいの時間どこで待つかなどわからないから(20代/女性/専業主婦(主夫))

・そもそも役員運転手という言葉(仕事があること)を知らなかったから。(20代/女性/無職)

・具体的にはわかりません。運転や車の管理を専門に従事しているという知識ぐらいしかわからないですね。(30代/女性/派遣社員)

・身近に社長はいないし具体的な話を聞いたことがないので、想像もつかない。(30代/女性/正社員)

・役員運転手の仕事を自分自身がやったことがないので、いいえにしました。(20代/女性/無職)

・運転の代行的な役割以外は想像ができない。実際に役員運転手をしている人が間近におらず、テレビでしか拝見したことがないため。(20代/女性/正社員)

・運転手付きの役員がいる会社に勤めたことがないので、仕事内容をよく知らない。そもそも今の時代、役員に運転手がついている企業があることも知らなかった。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・実際よくわかりませんが、とても重要な仕事ではあるということはわかっているから。(20代/女性/学生)

・実際役員運転手をしている方にお会いしたことはなく、担当役員の送迎しか思いつかないから。他にもっと業務があるのではないかと思うから。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・テレビ等のメディアで取り上げられているのも見たことがないので知る機会が今までなかった。(20代/女性/正社員)

・車で各場所へ送り届ける、もしくは迎えに行く、ことしか分かりません。(20代/女性/派遣社員)

・送迎や車の管理(洗車など)が仕事内容なのでしょうが、それ以外には思いつきませんでした。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・身近に役員を経験している人がおらず、漠然とドラマ等で見るくらいのイメージしかないから。(20代/女性/学生)

・運転業務以外にも、車の手配や整備、スケジュール管理の補佐、荷物運び等色々ありそうだなとは思いますが、実際のところはわからないので。(30代/女性/個人事業主)

・役員を会社まで送迎するという、専用タクシーのような役割しか知らないから。(20代/女性/学生)

・イメージは上質なマネージャーのような感じだが、具体的なところまでは分からないから。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・役員運転手という職業の存在自体を知りませんでした。

・しかし、やはり役員までとなると、個人の交通手段がないと不便が多かったり、その方が安全です。

・役員運転手は社長や役員が個人的に使うタクシーの様な物だと思います。(20代/女性/正社員)

・周りに役員運転手を雇っている人がいないから、今の所わからない。(20代/女性/正社員)

・移動の時の運転、車の管理(洗車、ガソリン給油)しか思い浮かびませんが、他にも何かありそな気がします。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・単純に移動するときに運転をする以外の仕事が思いつかなかったため(20代/女性/無職)

・運転中に振動を感じさせない高度な運転技術を求められるんだろうな、ということ以上のことが想像つかないので。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・役員の移動の際に車を運転するというぼんやりとした印象しかないので。(30代/女性/個人事業主)

・役員付運転手の仕事体験談を読んだ経験はありますが、身近な方から直接聞く、

・特定の書籍を読む等をしていません。通り一遍のことしか存じていないからです。(30代/女性/正社員)

・ドラマや映画などで見たことしかないので、社長や役員の送迎くらいしか思いつかなかったためです。(20代/女性/学生)

・ドラマやTVで見かけるものの、実際に身近に見たことはありません。(30代/女性/パート・アルバイト)

・出勤、退勤、出張などの送迎をしていることは想像が付くが、その他の仕事を思いつかないため。もしかしたら、ほかの仕事もしているかも知れないから。(20代/女性/無職)

・役員が乗る高級な車を気遣いをしながら運転するというイメージしかない(20代/女性/正社員)

・初めて聞いた名前の職業です。名称からなんとなく仕事は想像できますが、具体的に説明はできないです。(20代/女性/正社員)

・これまで勤務していた職場に、役員運転手がいなかったため。

・地方支社だったので社長や役員が来社するときは営業が交代で運転手を務めていた。(20代/女性/パート・アルバイト)

・身近な職業ではないからです。

・幼稚園の先生やお花屋さんなどイメージが湧きますが、

・役員運転手と言われても、会社の偉い人を乗せておもてなしをしながら

・現場に向かう人、というぐらいしかわかりません。(30代/女性/正社員)

・特定の会社役員に就く専用の運転手ということ以外は全く分からないです。(30代/女性/無職)

・ただの運転手意外にも役割はありそうですが、あまり詳しくありません。(30代/女性/パート・アルバイト)

・依頼人の送迎くらいしかわからないから。身近に運転手をやっている人や雇っている人がいないからわからない。(30代/女性/パート・アルバイト)

・ドラマや映画などでしか見たことがありません。役員の送り迎えをするイメージです。(30代/女性/正社員)

・自分の周りにそういった職業に就いている人がいないため。自動車の洗車、整備と運転という業務しか知りません(20代/女性/専業主婦(主夫))

・そもそも役員運転手という言葉を初めて聞いたので分かりません。(20代/女性/個人事業主)

・今まで身近にそのような職業についている人がいなかったので、運転すること以外の仕事内容は全く知りません。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・詳しく調べたことがないので実態はよくわかりませんが、社長や役員の移動のため常に待機している人というイメージです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・初めて聞いた言葉なので。運転手なので車の運転関連という予測はできました。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・ドラマ等でも、その職業にスポットライトが当たったことがないから、イマイチわからない。(30代/女性/公務員)

・文字のまま、「運転」業務以外の仕事内容を想像したことがなかったため。(20代/女性/正社員)

・自分は役員ではありませんし、自分の会社の上司もそういった人を雇っていません。(20代/女性/正社員)

・よくテレビなどで目にする私が役職運転手だと思う人たちは、国会議員などが移動に使う車を運転している人達の事だと思う。(20代/女性/無職)

・漫画やドラマのイメージはありますが、実際に役員運転手をしている人を知らないからです。(30代/女性/正社員)

・普通の運転手なら分かりますが役員運転手とは聞いたことがありませんでした。調べもせず、分からないと回答してしまいました。(20代/女性/パート・アルバイト)

・役員のスケジュールに合わせて専用車で送迎する仕事で、車内清掃や給油などの対応もしていると思いますが、詳しいことはよくわかりません。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・実際役員になったことが無いので運転手が付いたことが無いからです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・役員運転手というのが普通の運転手の方とどういった違いがあるのかが分かりません。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・運転手といえば車を運転するイメージしかない。それ以外にどんな仕事があるのか、まったくわからない。(20代/女性/無職)

・特に詳しくは分かりませんが運転する以外にも洗車や車のコンディションを知り整備するならお店や整備士を雇い修理するのも運転手の役割であり仕事だと思います。(20代/女性/無職)

・「運転手」として、車を運転し、目的地までの送迎を行う事以外がわかりません。(20代/女性/派遣社員)

・在職中の職場では総務課の人が大体は運転手をしている。正式な役員運転手を身近で見ていないため。(20代/女性/正社員)

・役員運転手というと、車を磨く、運転する、ドアを開けるくらいしか思いつきませんが、恐らくそれでは具体的な仕事内容を知っていることにはならないと思ったので。(20代/女性/パート・アルバイト)

・偉い人の自宅と会社間の送り迎えというイメージしかありません。(30代/女性/正社員)

・役員の仕事の都合に合わせて運転をするというイメージがあります。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・テレビドラマでしか見たことがないから。商談の内容や載せた人について他言してはならないということしか思いつかないから。(30代/女性/パート・アルバイト)

・元々運転手などに興味がないので、具体的な仕事内容までは知りません。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・テレビなどのイメージしかない為、運転することと守秘義務以外の仕事内容がわかりません。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・社長や役員などの送迎以外に、何をしているのか全く知りません。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・運転手は車を運転することしかわからず、詳しい仕事内容は知らないです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・役員の送迎のイメージしかありません。役員の出勤のために、自宅まで迎えに行くイメージです。(20代/女性/個人事業主)

・今までその役職の方と関わりがないため、「運転」以外の具体的な仕事は知らないです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・役員運転手という仕事はドラマなどでしか見たことがなく、実際にどんな仕事をしているのかイメージしにくい。(20代/女性/無職)

・このアンケートで初めて知りました。タクシー運転手より、安定して働きやすいイメージです。雇い主の企業にとってはなくてはならない存在なのではと思います。とても良いサービスだと感じました。(30代/女性/パート・アルバイト)

・運転手ということで、運転する人ということしか知らない。他の仕事内容は具体的には知らない。(30代/女性/無職)

・具体的どころか全然知りません。役員運転手自体も初めて聞いた言葉でした。(20代/女性/正社員)

・特に気にしたことがないのでわからないです。現職の社長運転手はいないので(30代/女性/正社員)

・言われた時間に家なり会社なりに配車するイメージだが、実際に見た事がないのでわからない。(30代/女性/派遣社員)

・運転する以外の仕事内容が分かりません。付き人のような仕事もあるのでしょうか(20代/女性/正社員)

・単なる「お付きの運転手」だと思っているので、他に何かあるなら知りたい。(30代/女性/個人事業主)

・送り迎え以外にもどのようなことをしてくれるのかよく知りません。(30代/女性/正社員)

・役員運転手という名前をまず初めて聞きました。運転することはなんとなくわかりますが誰の運転をするのかわかりません。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・「車の運転をするんだろうな」くらいしか思い浮かばない。他のこともするのだろうか。(20代/女性/無職)

・役員運転手といって頭に浮かぶのは、「釣りバカ日誌」のスーさんのおかかえ運転手だけで、現実の世界で見たことがないためです。(30代/女性/派遣社員)

・役員を会合先まで安全に、かつ決められた時間までに送迎する仕事だというイメージ(20代/女性/学生)

・スケジュールに応じた送迎くらいしか思い付かないので、よくわからないです。(30代/女性/正社員)

・運転することは知っているが、具体的なサービス内容まではわからない(30代/女性/正社員)

・身近に居ないので分からない。指定された場所まで運転するだけだと思っている。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・求人で役員運転手を高時給で雇っているのを見かけるが、運転以外にも厄介な仕事があるのではないかと思うと仕事内容を調べる気にならない。(20代/女性/無職)

・運転手と接する機会が日常的になく、そのような仕事にも就いていないため想像ができない(30代/女性/正社員)

・イメージとしては役員専属運転手。

・普通のタクシー運転手とは違うサービス・接待をされるのだろうとの認識でいます。(30代/女性/派遣社員)

・役員運転手とは、役員を乗せて運転をするということしか思いつかなかったです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・運転手といえば刑事もののドラマのなかでしか見たことがない。対象者の送迎や移動を任せられた人間という認識。(20代/女性/無職)

・今まで聞いたことのない職業だったので、役員運転手の仕事を知りませんでした。(30代/女性/個人事業主)

・ドラマなどで職は知っていますが、実際の仕事内容についてははっきり理解できていないため。(30代/女性/派遣社員)

・運転手に役員運転手という役職があること自体を知りませんでした。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・テレビドラマでは運転しついる場面のみを観ることが多く、生活の中でも直接関わる事がないからです。(30代/女性/正社員)

・運転の仕事についたことがないのでわかりません。更に役員の運転だと難しそうな気がします。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・テレビのニュースやドラマで見かけたことはあるけど実際自分には縁のない業界だから(30代/女性/正社員)

 

 

 

 

 

社長・経営者に関する「トランスアクトグループ」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「一般財団法人トランスアクト財団」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「株式会社トランスアクトホールディングス」の記事も読まれています

役員運転手・社長秘書に関する「株式会社トランスアクト」の記事も読まれています

役員運転手・運転手・ドライバーに関する「DRIVE4ME」の記事も読まれています

社長秘書・秘書・セクレタリーに関する「SECRETARY4ME」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「合同会社トランスアクト」の記事も読まれています

Chauffeur・Secretaryに関する「TransACT America Inc.」の記事も読まれています

Today's Schedule