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トランスアクトホールディングス

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2019-02-01 00:00:00
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秘書はドラマなどでもよく登場し、知名度の高い職業です。知的なイメージで、憧れをもっている人も多いことでしょう。ただ、その一方で、具体的な業務内容についてはどの程度まで知られているのでしょうか。そこで今回は、秘書の具体的な仕事内容をどの程度知っているのかについて、アンケート調査を全国の男女を対象に行ってみました。

 

【質問】

秘書の具体的な仕事内容を知っていますか?

 

【回答数】

はい:38

いいえ:62

 

秘書の仕事内容はドラマのイメージ先行?

 

秘書の具体的な仕事内容に関するアンケートを取った結果、どんな仕事をしているのか知らないという回答のほうが多くなりました。

 

・実際に秘書として働いている人を知らないので、役員のスケジュール管理や事務処理といった漠然としたことしか思いつかない。(40代/女性/正社員)

・テレビなどで見るような業務(スケジュール管理など)のイメージだけしかないです。(30代/女性/正社員)

・秘書になった事がなく、実際の業務内容を知らない。ドラマなどで、社長の横に立って「〇〇さんです」など耳打ちするような存在というイメージ。(30代/女性/専業主婦(主夫))

 

テレビドラマなどで見たことはあるので漠然としたイメージはあるけど、具体的にどのような業務を行っているのかは分からないという回答が多いです。具体的な業務をイメージできない理由としては、自分自身が秘書の仕事を経験したことがないということが挙げられます。また、知り合いや友人など身近な人で秘書の人がいないということも影響しているようです。

 

秘書の仕事内容が分かる人は共通した特徴がある?

 

一方で、秘書の具体的な仕事内容を知っているという人は約4割いました。

 

・会社の中で、秘書の人が行っている仕事をなんとなく見ているので。(20代/女性/パート・アルバイト)

・約1年、部長秘書の経験があるためおおよその業務内容は把握している。(40代/女性/派遣社員)

・学生時代、秘書検定を受検するために問題集をといたことがあるから。(40代/女性/正社員)

・親族や知人に秘書を雇う者がおり、話を聞くことがあるため。(30代/男性/個人事業主)

 

秘書の具体的な業務内容が分かる人は、同じ会社の社員や知り合いに秘書の人がいるパターンが多いようです。そのため、直接話を聞いたり、近くで仕事をしていたりするのを見て知っているのでしょう。これはつまり、周りの環境などの影響で何らかの接点があったり、深く興味を持つきっかけがあったりすると具体的な業務内容まで知る可能性が高いと言えます。

 

秘書の仕事を具体的に知っている人は少ない

 

秘書の具体的な仕事内容に関しては、何となくは分かるけど、詳しい部分は分からないという人が多くいました。テレビなどの影響で知名度は高い職業であるものの、具体的な業務内容になると身近に秘書の仕事をしている人がいるか、自分自身で経験がないと理解するのは難しいのかもしれません。そのため、イメージだけが先行している職業ということもできます。どんな職業も経験しないと分からないことは多くありますが、秘書もそんな仕事のひとつと言えるでしょう。

 

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:2019年05月30日~2019年06月13日

■有効回答数:100サンプル

 

秘書の具体的な仕事内容を知っていますか?

 

【はい】

・スケジュールの管理、来客・電話・メールなどの対応、文書の作成、その他の雑務などが主だと思う(30代/男性/個人事業主)

・秘書は主に会社の方針で異なりますが、主に秘書は会社の状況{代表のスケジュルの管理他諸々沢山秘書にはやる事が沢山です。}(30代/男性/パート・アルバイト)

・学生時代、秘書検定を受検するために問題集をといたことがあるから。(40代/女性/正社員)

・実際にある企業の社長秘書とお会いしてお話を伺ったことがあるからです(40代/男性/個人事業主)

・スムーズに仕事ができるように、スケジュール管理など細かな部分をサポートする仕事。(40代/女性/無職)

・社長や役員のスケジュール管理や電話・メール対応、文書作成、手土産の準備などがあります。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・社長のスケジュールから仕事の手配まで行い、社長より忙しいイメージです。(30代/女性/正社員)

・映画やドラマでしか見ていないので正確にはわからないかもしれません。(50代/女性/派遣社員)

・以前、秘書検定を受けたことがあったことと、実際に知り合いに秘書をしている方がいるので。(40代/女性/正社員)

・主にスケジュール管理だと思ってるが、それ以外と言われるとなかなか思い浮かばない。お客様応対やお茶だしとか雑務全般かなと思う。(40代/女性/個人事業主)

・会社の社長や、役員ともなると1日のうち、複数の案件をこなさなければならないので、細やかなスケジュール管理が必要になる。訪問先や接待先の相手に嫌な思いをさせない為、手土産の手配や食事会の会場のセッティングから、出張の際は乗り物の予約や宿泊先の選定など社長や役員が仕事に集中出来るよう手助けする仕事です。(50代/男性/個人事業主)

・秘書検定の本を見たことがあるから、ドラマや友人の話を聞いて。(30代/女性/正社員)

・インターネットからの情報や知人の体験談、職業紹介の本などで見聞きしました。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・秘書検定で調べたことがあるので、大体の仕事内容が分かります。(40代/女性/個人事業主)

・親族や知人に秘書を雇う者がおり、話をときおり聞くことがあるため。(30代/男性/個人事業主)

・社長など上司のスケジュール管理や調整、電話対応、来客時のお茶出しを含めた接客対応や約束の取りつけ、書類の整理などの雑務、お礼状の作成などのビジネス文書作成のような、上司を事務面でサポートする仕事だと思っています。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・スケジュール管理、来訪者応対(お茶出しなど)、電話受付、書類作成など(40代/女性/専業主婦(主夫))

・自分自身が長年企業の役員秘書としての経験があるから。議員秘書などの特殊な業務に関して以外なら知っている。(40代/女性/正社員)

・スケジュール管理や事務作業など、細々としたことが多いものです。(40代/女性/個人事業主)

・社長のスケジュール管理、諸々の書類の処理、社長のお客様の接待などをするのだと思います。(40代/男性/無職)

・秘書は今後のスケジュール管理や、社長や取引相手との予定管理などといった細かい作業をします。(20代/男性/学生)

・以前に社長秘書をやっていた友人がいたので、ある程度の仕事内容については聞いたことがあります。(40代/男性/正社員)

・役員のスケジュール管理や事務作業の代行を担当する人が身近にいるので。(40代/男性/正社員)

・主に役職者のスケジュール管理、庶務的な業務を行い、役職がスムーズに業務に臨めるよう環境設定を行う。(50代/男性/個人事業主)

・社長のスケジュール管理やアポイントメントの調整などをおこなう。(20代/男性/正社員)

・実際自分が官公庁で勤務しているから。市長部局の秘書係として配属されていたから。(30代/女性/公務員)

・会社の中で、秘書の人が行っている仕事をなんとなく見ているので。(20代/女性/パート・アルバイト)

・以前総務課で働いていたので、秘書担当者の仕事を近くで見ていました。上司のスケジュール管理や訪問客の対応のほか、会議資料まで多岐にわたり対応されていました。(40代/女性/派遣社員)

・約1年、部長秘書の経験があるためおおよその業務内容は把握している(40代/女性/派遣社員)

・スケジュール管理や手土産の手配、挨拶状を送ることなどだと思うからです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・自身の父がの最終的な役職が副社長であったため、現役時代秘書の話などをよく聞いていたため。(40代/男性/正社員)

・一般的には「ボスのマネージャー役」のようなイメージがありますが、機密性の高い重要書類の管理を任されるため、強いセキュリティー意識が求められる特別職です。

・表舞台に出ることなく、裏方としてのサポートに徹する特殊性の高い職種と言えるでしょう。(40代/男性/正社員)

・以前、結婚前に秘書の仕事をしており、他社のお客さまや社内のミーティングのアポイントやスケジュールの管理、翻訳などを行っていたから。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・あくまでも、イメージなのですがスケジュールの管理や来客対応やお茶汲みなどかなと思います。(30代/女性/無職)

・社長の予定管理や、メールチェック、来客の受付などが主ではないでしょうか。さらに社長がらみの文書作成や雑務なども入ってくると思います。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・ボスの仕事を全面的にフォローします。最終的な判断はボスですが、判断材料を集めたり、まとめたりするのは秘書です。(50代/女性/個人事業主)

・学校で秘書の授業があったので、現役の秘書の方からお話を聞いたことがあるからです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・スケジュールの把握、管理、先方へのアポイント、いろいろな雑用(40代/女性/正社員)

 

【いいえ】

・オクト   特に秘書の具体的な仕事は知らないです。  自分のかかわった仕事業務では秘書が必要ではないと思います。(40代/女性/無職)

・実際に秘書として働いている人を知らないので、役員のスケジュール管理や事務処理といった漠然としたことしか思いつかない(40代/女性/正社員)

・秘書と言うもの自体を映画やドラマ、漫画の世界でしか見たことがないからです。(30代/女性/正社員)

・なんとなくスケジュール管理や調整がメインのような気がしますが、あとはわかりません。(30代/女性/正社員)

・電話に対応したり、スケジュール管理や先方への対応くらいしか、イメージがありません。(20代/女性/個人事業主)

・秘書になった事がなく、実際の業務内容を知らない。ドラマなどで、社長の横に立って「〇〇さんです」など耳打ちするような存在というイメージ。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・今までの職歴の中で秘書の仕事をした経験がなかったので、そう判断しました。(40代/男性/正社員)

・具体的ではなく、なんとなくの想像やイメージでしか仕事内容を知らないから。(30代/女性/無職)

・秘書を雇ったことがないですので、秘書の仕事はどんなものか分かりかねます。(70代/男性/無職)

・興味がなくどんな仕事をしているのか考えたことがないし、知り合いや友達にも秘書はいないので仕事内容についてはよくわからないです。(40代/女性/個人事業主)

・漫画やドラマでしか見たことがなくて、実生活で秘書を見たことがないから(20代/女性/学生)

・名称の意味がわかりにくく、実際に目に見える形で成果が出ない仕事であるため。(40代/男性/正社員)

・サポート業務としかわかりません。また会社によって仕事内容が違う気がします。具体的にはよくわかりません。(30代/女性/派遣社員)

・実際よくわかりませんが、とても重要である仕事であると思っています。(20代/女性/学生)

・ぼんやりとした内容なら想像がつきますが、具体的にどんなのかは謎です。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・秘書をしたこともなければ、秘書がいる職場で働いた経験もない。テレビのドラマなどで見る秘書のイメージが先行しているだけであるから。(40代/女性/パート・アルバイト)

・秘書のイメージは社長の仕事の中のスケジュールや手配などをする右腕的存在?あまり理解はしてない。(20代/女性/無職)

・これまで勤めていた会社に、そのような役割の人はいたものの

・正式に秘書という肩書の人がいなかったため。(20代/女性/パート・アルバイト)

・秘書についてあまり知る機会がなく、具体的なことまではわからない部分が多いです。(10代/女性/学生)

・詳しくはわからないので選びましたが、スケジュール管理、来客の応対、メールや電話の対応などだと思います。(40代/女性/無職)

・一般的な知識としてはスケジュール管理や書類管理・作成など個々の補佐的な仕事だと認識していますが、今までの職場に秘書はいなかったので具体的には分かりません。(40代/女性/個人事業主)

・秘書を雇った経験がないからです。しかし、ドラマなんかを見ていると何となくですが秘書の仕事が分かったようになります。(50代/男性/パート・アルバイト)

・スケジュールを把握したり、アポイントメントを取ったりするお仕事だと思いますが、はっきりとした秘書の具体的な仕事内容を知らないのでいいえを選択しました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・スケジュール管理ぐらいしかわかりません。なんとなく理不尽な要求にも応じなければならない仕事というイメージがあります。(40代/女性/正社員)

・自分が勤務している会社には、社長や役員に秘書がいないからです。(40代/男性/正社員)

・ドラマや映画などでしか秘書はの仕事を見たことがなく、スケジュール管理をしていることくらいしか分からないためです。(20代/女性/学生)

・役員の予定調整、来客者への対応等は予想できる業務内容ですが、具体的な内容と質問されると、回答に自信が無い為。(50代/男性/正社員)

・秘書検定などはありますが、内容を詳しく知らないです。ドラマなどで出てくるような秘書のイメージを持っていますが、いまいち具体的に何をしているのかよくわからないです。(20代/女性/正社員)

・テレビドラマで見たことがある程度なので、実際、どんなことをしているのかはわかっていない(30代/女性/無職)

・社長や役員の業務をサポートするということは何となく知っているが、具体的な仕事内容と聞かれるとピンとこない。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・具体的な仕事内容を知らないから、答えようがない。あとあまり興味もないからです。(20代/男性/正社員)

・秘書の仕事がどういうものか、全くわかりません。賢いひとでないと務まらないのだろうと思いますが・・。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・具体的な内容は知らないが、その企業の責任者などのスケジュール管理を行ったり、仕事の補助をする職業だと思っている。(10代/男性/学生)

・実際に秘書として働いている人に会ったことがなく、ドラマなどでスケジュール管理などをしているイメージだが、実際の仕事内容はよくわからない。(20代/男性/正社員)

・会社勤めをしたことがなく、秘書の知り合いもいないのでドラマに出てくる秘書ぐらいしか想像できない(40代/男性/個人事業主)

・ドラマなどで架空の秘書は見たことはあるが、実際の秘書が具体的にどんな仕事をしているのかは分からない。(20代/女性/無職)

・仕事に就くと、心身ともに大きなエネルギーを費やすことがわかる結果となりました。(40代/男性/正社員)

・漠然とは把握しているつもりだが、個別具体的にどのような仕事をしているのかは、はっきりとわかっていない。(40代/男性/個人事業主)

・やった事も触ったことも無いので実際の詳しい所までは分からない(40代/男性/無職)

・テレビドラマ等でやっているような社長のスケジュール管理や調整、取引とのアポイント取り、来客対応くらいしかわかりません。(30代/男性/個人事業主)

・今まで事務系のしごとをしたことがないから、くわしいことがわかりません。(50代/女性/パート・アルバイト)

・スケジュール管理等のイメージはつくが、その他は会社によって違うと思うから。(30代/女性/正社員)

・あまりわかりませんが、日程の調整は仕事の一つかなと思いました。(20代/男性/個人事業主)

・私の思うところスケジュール管理・調整発言などの管理・補足など(40代/女性/専業主婦(主夫))

・社長や役員などのスケジュール調整や、それぞれの行動に同行する等の仕事内容しかわかりません。(20代/女性/派遣社員)

・想像上ではマネージャーの様にスケジュール管理や特殊な事務処理をされるのかと思いますが、何分知っていませんので。(30代/男性/正社員)

・中小企業には部署として配置されない会社が多く、謎に包まれている部分が多いと思う。(30代/男性/パート・アルバイト)

・今まで秘書の仕事に接することがないため、スケジュール調整くらいしかわからない。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・具体的な内容までは、知りません。テレビを観て知っている部分は社長などのスケジュール調整、先方との連絡調整です。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・秘書と接したことがないし身近な存在ではないからその仕事をしらない(20代/女性/学生)

・具体的にどのような業務内容があるのかを知らないです。業界によって異なるのかなとは思います。(20代/女性/パート・アルバイト)

・今まで秘書を雇ったことがなく、また必要とする機会がなかったから。(40代/男性/専業主婦(主夫))

・私は秘書になった経験が無く、秘書の知識も持ち合わせていないため。(30代/男性/正社員)

・秘書をやとったこともないし、身近に秘書をしているという人もいないから。(40代/女性/個人事業主)

・知っている範囲で言えば、スケジュール管理や雑務程度。具体的に何をするというのはわからない。(30代/男性/個人事業主)

・社長や役員などのスケジュール管理を実行しているというレベルなら知っていますが、それ以上の詳しい秘書の役割や具体的な仕事内容は、あまり知りません。(40代/女性/無職)

・具体的な仕事内容は分かりません。社長さんのスケジュール管理など(20代/女性/パート・アルバイト)

・テレビなどで見るような業務(スケジュール管理など)のイメージしかないです。(30代/女性/正社員)

・芸能人のマネージャーのような仕事のイメージですが、実際にどのような仕事をしているのかよく分からないので(20代/女性/正社員)

・重役のスケジュール管理や仕事のサポートといったざっくりとしたイメージしか浮かばないので、具体的内容は知りません。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・秘書を勤める上司のスケジュール管理や他の上司や他社の人に諸々の取次をする仕事だというイメージ(20代/女性/学生)

・スケジュール管理以外の仕事をあまり詳しくわからないからです。(40代/女性/正社員)


2019-01-15 00:00:00
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社長運転手に挑戦してみたくても、自分に務まるかどうか不安に思う人もいるかもしれません。しかし、どんな仕事でもメリットとデメリットが必ずあるものです。考え方次第ではデメリットをメリットに変えることもできます。そこで、社長運転手にはどんなメリットとデメリットがあるのかを紹介し、いかにデメリットを克服していくかについて解説していきます。

 

■運転技能と人柄の両面を活かせる

 

社長運転手の仕事は、社長の1日のスケジュールに沿ってその移動をサポートすることです。時には分刻みのスケジュールで車を走らせることもあります。急な予定の変更があっても落ち着いて対応し、常に安全かつ快適に運転することが求められる仕事です。よって、社長運転手の能力として第一に求められるのは高い運転技術であり、パソコンや経理などの知識は求められません。運転免許以外の事務的な資格を持っていなくても活躍できる仕事といえるでしょう。高い運転技術に加えて、道に詳しいなどプロドライバーとして培った技能を活かせれば、評価はより高くなります。

 

また、社長運転手は運転技術だけでなく人柄も大いに活かせる仕事です。日々を忙しく動いている社長クラスの人は、社用車の中くらいはリラックスして心地よく過ごしたいと考えるものです。そのような社長のために社用車の中であたたかい気配りができるととても喜ばれ、仕事の評価へとつながります。運転手の人柄や日々の仕事ぶりが評価されれば、待遇面で優遇される可能性も大いにあるでしょう。

 

■待機時間が長いのがデメリット

 

社長運転手の仕事上のデメリットとして、待機時間の長さが挙げられます。社長運転手は、車を走らせていない待機時間も勤務時間として拘束されるのが基本です。日によっては、乗務時間よりも長い待機時間が発生することもあるでしょう。確かに、車を走らせていない待機時間はどのように過ごせばよいかわからずデメリットと感じてしまうかもしれません。しかし、逆にいえば待機時間を有効に利用することでメリットにすることも可能なのです。

 

たとえば、社長との普段の会話に必要な知識や情報を得るための時間にあてれば、その後の業務効率がアップし、社長から信頼を得ることにつながります。また、待機時間を利用して社用車の清掃やメンテナンスをすれば、勤務時間外に洗車に行ったりせずに済み、時間を効率よく使えるでしょう。さらに、所定勤務時間の大半が待機時間で送迎が時間外になった場合は、時間外手当が加算されることになります。このように、待機時間は運転手の裁量の幅が広い時間でもあるので、使い方をうまく考えて効率よく業務をこなすことが求められるでしょう。

 

■社長運転手はメリットを増やせる仕事

 

社長運転手は、待機時間の長さなど一見デメリットと感じる部分でも、取り組み方次第でメリットに変えられる職業です。運転免許以外の資格を持っていないため就職に自信がないと考えることもあるかもしれません。しかし、無事故無違反で長い間運転を続けてきたというのは、それだけで社長運転手として高く評価されるポイントになります。また、社長運転手には守秘義務があることをふまえると、無駄口をたたかない人の方が好まれます。どちらかというと寡黙な性格で、自分から積極的に話しかけるのが得意ではないという人にも向いている職業といえるでしょう。

 

タクシー運転手としての経歴は長くても、社長運転手として働くのは初めてで不安に感じる人もいるかもしれません。しかし、地理に詳しく、時間ごとの混み具合の変化や抜け道に精通しているということは、社長運転手として大きな強みです。このように、社長運転手という職種には、デメリットと感じている部分が実は強みになるという可能性が大いにあります。社長運転手として活かせる点はないか、今一度自分自身を振り返ってみるとよいでしょう。


2019-01-01 00:00:00

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

引き続き、関係各社・各位の皆様方の多大なるご支援・ご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

また、本年も更なるサービス・お客様満足の向上に努めて参りますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


2018-12-20 00:00:00

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

誠に勝手ながら下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。 

 

 2018年12月27日(木)~2019年1月6日(日)

 

期間中にいただきましたお問い合わせにつきましては、新年1月7日(月)より順次対応させていただきます。

 

みなさまには大変ご不便をおかけいたしますが、今後ともよろしくお願いいたします。


2018-12-01 00:00:00
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秘書の仕事の役割とはどういうものなのでしょうか。事務職の中では華やかなイメージがあるかもしれませんが、実際は縁の下の力持ち的な要素が強い仕事です。秘書の役割をしっかりと理解することで、仕事に取り組む際の心構えも変わってくるでしょう。また、秘書と一口でいっても、その業務形態はさまざまです。本記事では秘書の役割や形態について、詳しく解説します。

 

■秘書とはどんな役割を担っている人?

 

秘書の主な仕事内容は社長や役員のサポートです。秘書が補佐役に回ることで、上司が自分の仕事に専念できるような環境を作り出します。秘書の仕事内容としてよくあるのが、メール、電話、来客対応です。顔が広い上司の場合、1日にたくさんの電話がかかってきます。それらすべてを上司につなぐのではなく、秘書が一次受付を行い、必要なものだけを上司に報告するのです。電話だけでなく、会社によってはメールが1日に数百数通届くことも珍しくはないでしょう。秘書はすべてのメールを手早くチェックし、自分が対応するものと、上司の判断を仰ぐべきものに分類しなくてはなりません。また、来客対応もとても重要な役割です。秘書による来客対応は会社のイメージを左右するといっても過言ではないでしょう。丁寧かつ、明るい笑顔で対応する必要があります。

 

その他にもスケジュールの管理や、書類の作成など、秘書の仕事は数多いです。時には上司のデータバンクとしての役割を求められるケースもあるでしょう。上司が行った会議の内容や出会った人たちの顔と名前をしっかりと記憶し、いつでも情報を開示できるような能力が問われます。このように、秘書が様々な雑務を引き受けることによって、社長や役員の仕事の効率性が上がり、業績アップへとつながるのです。

 

■形態によって異なる秘書の役割

 

秘書の役割は形態次第で仕事内容が少し変わってきます。ここでは主な形態を4種類紹介します。まず、「個人付きの秘書」です。1人の上司に対して1人の秘書が付く、マンツーマンの形です。命令系統がわかりやすく、世間の持つ秘書のイメージとも一致しやすい形態といえるでしょう。上司の雑務全体を単独でこなすことが求められます。

 

次に、「チーム付き秘書」です。特定のチームの雑務を担当し、チームが業務に集中できるようなフォローをしていきます。個人ではないので命令系統が少しややこしくなる場合もあるでしょう。また、大企業では「秘書室に所属する秘書」が設置されているケースもあります。これは複数の秘書がチームを組み、仕事を分担してサポート行う形式です。

 

最後に、「兼務秘書」です。他の秘書形態とは異なり、サポートだけが仕事ではありません。上司と同じ部署に所属し、自分に与えられた業務をこなします。その作業に加えて、部長や課長のサポート業務も平行して行うのです。相当にハードな内容ですが、サポートだけでなく、自分の仕事もバリバリやりたい人には向いている形態といえるでしょう。

 

■サポートが何につながるのかを理解しよう

 

秘書の役割は上司やチームを仕事に専念させ、最大のパフォーマンスを引き出すことです。上司やチームの仕事を楽にさせるというのは少し方向性が異なるので、間違わないようにしましょう。上司やチームの負担を減らすだけでは秘書の仕事として不十分です。上司やチームの働きを業績につなげ、できるだけ大きな利益を出せる方法を考えなくてはなりません。主役は実際に仕事をこなす上司やチームかもしれませんが、秘書のサポートも間接的には業績へと結びついています。裏方としての役割を理解できれば、成果と密接につながっている実感が湧くでしょう。

 

秘書は上司が変われば、対応がまったく変わってくるので、一筋縄ではいかない仕事です。常に臨機応変に動かなくてはなりません。企業のトップと一緒に働く機会も多いので、責任が大きく、ストレスがたまるときもあるでしょう。しかし、自分がサポートした上司が仕事で成功したり、直接お礼の言葉をもらったりすると、普段の疲れは吹き飛びます。大変な面もありますが、サポートするのが好きな人であれば、秘書はやりがいを持って働ける仕事です。


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