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株式会社トランスアクトホールディングス

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最新情報

2020-05-01 00:00:00
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企業のなかで重要な役職に就いている役員には専用の車があり、運転手付きで移動していることが多いです。自宅まで車が迎えにきたり、会社の前で運転手が待っていたりする様子を映像などで見たことがあるという人もいるかもしれません。ただ、そんな役員運転手が実際にどんな仕事をしているのか、詳しい内容はどのくらい知られているのでしょうか。そこで、役員運転手の具体的な仕事内容を知っているかどうか、アンケートで調べてみました。

 

【質問】

役員運転手の具体的な仕事内容を知っていますか?

【回答数】

はい:8

いいえ:92

 

馴染みがなくて知らないという人が圧倒的に多い!

 

アンケートの結果、役員運転手の仕事についてはよく知らないという人が大多数という結果でした。

・偉い人の自宅と会社間の送り迎えというイメージしかありません。(30代/女性/正社員)

・運転する以外の仕事内容が分かりません。付き人のような仕事もあるのでしょうか(20代/女性/正社員)

・テレビのニュースやドラマで見かけたことはあるけど実際自分には縁のない業界だから(30代/女性/正社員)

・運転手付きの役員がいる会社に勤めたことがないので、仕事内容をよく知らない。そもそも今の時代、役員に運転手がついている企業があることも知らなかった。(30代/女性/専業主婦(主夫))

 

役員運転手については知らないと答えた人でも、なんとなくテレビなどの映像では見たことがあるような気がするという人は多いようでした。ただ、実際にどのような職業なのかといわれると、詳細を知っているという人はあまりいないようです。運転手として車を運転することが仕事だという漠然としたイメージ程度なのかもしれません。実際、身近に仕事ぶりを目にすることがなければ、運転する以外にどのような業務があるのか想像しにくいのでしょう。

 

少数派ながら身近に役員運転手の仕事を見たことがある人もいる!

 

100人中わずか8人という少数派ですが、役員運転手の仕事内容を知っている人もいました。

・知り合いが役員運転手なので話を聞いたことがあります。とにかく気を使うお仕事だそうです(20代/女性/パート・アルバイト)

・家族に会社役員がおり、役員運転手の方の仕事を身近で見ていたからです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・現在勤めている企業に役員運転手がおり、その部署の方から仕事内容を聞いたことがあるため。(30代/女性/正社員)

・求人などで見たことがあったため。ただし、名称やおおまかな仕事内容を知っているだけで、必須スキルや仕事の実情については知識が無い。(30代/女性/パート・アルバイト)

 

役員運転手の仕事内容を知っている人のなかでは、求人などで見たことがあるだけという人もいました。ただ、直接役員運転手の仕事をしている人の話を聞いたことがある人のほか、仕事をしているところを見たことがある人も見受けられました。役員運転手が仕事をしている姿を見たことがあれば、仕事の内容も何となくわかっているでしょう。全体的には少ないながらも、実際に家族や知り合いなどの身近なところや、勤めている会社などに役員がいるという人もいるのですね。

 

企業で重要なポストに就く役員を乗せる運転手の仕事!

 

役員運転手の仕事を知っているかどうか聞いてみたところ、今回のアンケートでは詳細はあまり知られていないようでした。ただ、知らないという人でも、何となくニュースやドラマなどの映像では目にしたことがある人ということもあるようです。同じ運転手の仕事といっても、どんな車両を運転するか、どんな人を乗せるかなどで詳細は違ってくるでしょう。役員運転手は企業で重要なポストに就いている人物を乗せて運転する仕事です。興味があれば、一度役員運転手の仕事について検討してみてはいかがでしょうか。

 

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性 【年齢】20 - 29 30 - 39 

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

役員運転手の具体的な仕事内容を知っていますか?

 

【はい】

・現在勤めている企業に役員運転手がおり、その部署の方から仕事内容を聞いたことがあるため。(30代/女性/正社員)

・求人等で見たことがあった為。ただし、名称やおおまかな仕事内容を知っているだけで、必須スキルや仕事の実情については知識が無い。(30代/女性/パート・アルバイト)

・指定場所まで雇い主を迎えに行き目的地まで最短ルートなどを調べ時間内に安全に送り届けける。(30代/女性/無職)

・一般的な運転手だと、役員の移動をサポートするための運転業務をすると思う。(20代/女性/学生)

・運転手は名前の如く、役員を目的地まで送迎する仕事であると思う。(30代/女性/正社員)

・映画やテレビでの印象でしかすぎませんが、社長や役員を各場所へ送り出し、迎えに行く時間が定まっていなくても、想像してタイミングを見計らってピックアップをする。運転だけでなく、さまざまな状況を予想し、気遣いが必要とされる仕事だと思います。(20代/女性/パート・アルバイト)

・知り合いが役員運転手なので話を聞いたことがあります。とにかく気を使うお仕事だそうです(20代/女性/パート・アルバイト)

・家族に会社役員がおり、役員運転手の方の仕事を身近で見ていたからです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

 

【いいえ】

・役員の送迎があるのは想像できるが、待機時間などにどのような業務を行っているのかはよく知らないから。(30代/女性/正社員)

・スケジュールを把握して指定場所へ案内する、というイメージがありますが、他にあるのでしょうか。(30代/女性/正社員)

・運転手になったことがないので詳しくは分かりませんが、上の者は色んな交流があるので色んな地域に行くため運転するのが大変そうに思います。(20代/女性/パート・アルバイト)

・役員とどこまで接するかなどわからないから

・どのくらいの時間どこで待つかなどわからないから(20代/女性/専業主婦(主夫))

・そもそも役員運転手という言葉(仕事があること)を知らなかったから。(20代/女性/無職)

・具体的にはわかりません。運転や車の管理を専門に従事しているという知識ぐらいしかわからないですね。(30代/女性/派遣社員)

・身近に社長はいないし具体的な話を聞いたことがないので、想像もつかない。(30代/女性/正社員)

・役員運転手の仕事を自分自身がやったことがないので、いいえにしました。(20代/女性/無職)

・運転の代行的な役割以外は想像ができない。実際に役員運転手をしている人が間近におらず、テレビでしか拝見したことがないため。(20代/女性/正社員)

・運転手付きの役員がいる会社に勤めたことがないので、仕事内容をよく知らない。そもそも今の時代、役員に運転手がついている企業があることも知らなかった。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・実際よくわかりませんが、とても重要な仕事ではあるということはわかっているから。(20代/女性/学生)

・実際役員運転手をしている方にお会いしたことはなく、担当役員の送迎しか思いつかないから。他にもっと業務があるのではないかと思うから。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・テレビ等のメディアで取り上げられているのも見たことがないので知る機会が今までなかった。(20代/女性/正社員)

・車で各場所へ送り届ける、もしくは迎えに行く、ことしか分かりません。(20代/女性/派遣社員)

・送迎や車の管理(洗車など)が仕事内容なのでしょうが、それ以外には思いつきませんでした。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・身近に役員を経験している人がおらず、漠然とドラマ等で見るくらいのイメージしかないから。(20代/女性/学生)

・運転業務以外にも、車の手配や整備、スケジュール管理の補佐、荷物運び等色々ありそうだなとは思いますが、実際のところはわからないので。(30代/女性/個人事業主)

・役員を会社まで送迎するという、専用タクシーのような役割しか知らないから。(20代/女性/学生)

・イメージは上質なマネージャーのような感じだが、具体的なところまでは分からないから。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・役員運転手という職業の存在自体を知りませんでした。

・しかし、やはり役員までとなると、個人の交通手段がないと不便が多かったり、その方が安全です。

・役員運転手は社長や役員が個人的に使うタクシーの様な物だと思います。(20代/女性/正社員)

・周りに役員運転手を雇っている人がいないから、今の所わからない。(20代/女性/正社員)

・移動の時の運転、車の管理(洗車、ガソリン給油)しか思い浮かびませんが、他にも何かありそな気がします。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・単純に移動するときに運転をする以外の仕事が思いつかなかったため(20代/女性/無職)

・運転中に振動を感じさせない高度な運転技術を求められるんだろうな、ということ以上のことが想像つかないので。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・役員の移動の際に車を運転するというぼんやりとした印象しかないので。(30代/女性/個人事業主)

・役員付運転手の仕事体験談を読んだ経験はありますが、身近な方から直接聞く、

・特定の書籍を読む等をしていません。通り一遍のことしか存じていないからです。(30代/女性/正社員)

・ドラマや映画などで見たことしかないので、社長や役員の送迎くらいしか思いつかなかったためです。(20代/女性/学生)

・ドラマやTVで見かけるものの、実際に身近に見たことはありません。(30代/女性/パート・アルバイト)

・出勤、退勤、出張などの送迎をしていることは想像が付くが、その他の仕事を思いつかないため。もしかしたら、ほかの仕事もしているかも知れないから。(20代/女性/無職)

・役員が乗る高級な車を気遣いをしながら運転するというイメージしかない(20代/女性/正社員)

・初めて聞いた名前の職業です。名称からなんとなく仕事は想像できますが、具体的に説明はできないです。(20代/女性/正社員)

・これまで勤務していた職場に、役員運転手がいなかったため。

・地方支社だったので社長や役員が来社するときは営業が交代で運転手を務めていた。(20代/女性/パート・アルバイト)

・身近な職業ではないからです。

・幼稚園の先生やお花屋さんなどイメージが湧きますが、

・役員運転手と言われても、会社の偉い人を乗せておもてなしをしながら

・現場に向かう人、というぐらいしかわかりません。(30代/女性/正社員)

・特定の会社役員に就く専用の運転手ということ以外は全く分からないです。(30代/女性/無職)

・ただの運転手意外にも役割はありそうですが、あまり詳しくありません。(30代/女性/パート・アルバイト)

・依頼人の送迎くらいしかわからないから。身近に運転手をやっている人や雇っている人がいないからわからない。(30代/女性/パート・アルバイト)

・ドラマや映画などでしか見たことがありません。役員の送り迎えをするイメージです。(30代/女性/正社員)

・自分の周りにそういった職業に就いている人がいないため。自動車の洗車、整備と運転という業務しか知りません(20代/女性/専業主婦(主夫))

・そもそも役員運転手という言葉を初めて聞いたので分かりません。(20代/女性/個人事業主)

・今まで身近にそのような職業についている人がいなかったので、運転すること以外の仕事内容は全く知りません。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・詳しく調べたことがないので実態はよくわかりませんが、社長や役員の移動のため常に待機している人というイメージです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・初めて聞いた言葉なので。運転手なので車の運転関連という予測はできました。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・ドラマ等でも、その職業にスポットライトが当たったことがないから、イマイチわからない。(30代/女性/公務員)

・文字のまま、「運転」業務以外の仕事内容を想像したことがなかったため。(20代/女性/正社員)

・自分は役員ではありませんし、自分の会社の上司もそういった人を雇っていません。(20代/女性/正社員)

・よくテレビなどで目にする私が役職運転手だと思う人たちは、国会議員などが移動に使う車を運転している人達の事だと思う。(20代/女性/無職)

・漫画やドラマのイメージはありますが、実際に役員運転手をしている人を知らないからです。(30代/女性/正社員)

・普通の運転手なら分かりますが役員運転手とは聞いたことがありませんでした。調べもせず、分からないと回答してしまいました。(20代/女性/パート・アルバイト)

・役員のスケジュールに合わせて専用車で送迎する仕事で、車内清掃や給油などの対応もしていると思いますが、詳しいことはよくわかりません。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・実際役員になったことが無いので運転手が付いたことが無いからです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・役員運転手というのが普通の運転手の方とどういった違いがあるのかが分かりません。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・運転手といえば車を運転するイメージしかない。それ以外にどんな仕事があるのか、まったくわからない。(20代/女性/無職)

・特に詳しくは分かりませんが運転する以外にも洗車や車のコンディションを知り整備するならお店や整備士を雇い修理するのも運転手の役割であり仕事だと思います。(20代/女性/無職)

・「運転手」として、車を運転し、目的地までの送迎を行う事以外がわかりません。(20代/女性/派遣社員)

・在職中の職場では総務課の人が大体は運転手をしている。正式な役員運転手を身近で見ていないため。(20代/女性/正社員)

・役員運転手というと、車を磨く、運転する、ドアを開けるくらいしか思いつきませんが、恐らくそれでは具体的な仕事内容を知っていることにはならないと思ったので。(20代/女性/パート・アルバイト)

・偉い人の自宅と会社間の送り迎えというイメージしかありません。(30代/女性/正社員)

・役員の仕事の都合に合わせて運転をするというイメージがあります。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・テレビドラマでしか見たことがないから。商談の内容や載せた人について他言してはならないということしか思いつかないから。(30代/女性/パート・アルバイト)

・元々運転手などに興味がないので、具体的な仕事内容までは知りません。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・テレビなどのイメージしかない為、運転することと守秘義務以外の仕事内容がわかりません。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・社長や役員などの送迎以外に、何をしているのか全く知りません。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・運転手は車を運転することしかわからず、詳しい仕事内容は知らないです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・役員の送迎のイメージしかありません。役員の出勤のために、自宅まで迎えに行くイメージです。(20代/女性/個人事業主)

・今までその役職の方と関わりがないため、「運転」以外の具体的な仕事は知らないです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・役員運転手という仕事はドラマなどでしか見たことがなく、実際にどんな仕事をしているのかイメージしにくい。(20代/女性/無職)

・このアンケートで初めて知りました。タクシー運転手より、安定して働きやすいイメージです。雇い主の企業にとってはなくてはならない存在なのではと思います。とても良いサービスだと感じました。(30代/女性/パート・アルバイト)

・運転手ということで、運転する人ということしか知らない。他の仕事内容は具体的には知らない。(30代/女性/無職)

・具体的どころか全然知りません。役員運転手自体も初めて聞いた言葉でした。(20代/女性/正社員)

・特に気にしたことがないのでわからないです。現職の社長運転手はいないので(30代/女性/正社員)

・言われた時間に家なり会社なりに配車するイメージだが、実際に見た事がないのでわからない。(30代/女性/派遣社員)

・運転する以外の仕事内容が分かりません。付き人のような仕事もあるのでしょうか(20代/女性/正社員)

・単なる「お付きの運転手」だと思っているので、他に何かあるなら知りたい。(30代/女性/個人事業主)

・送り迎え以外にもどのようなことをしてくれるのかよく知りません。(30代/女性/正社員)

・役員運転手という名前をまず初めて聞きました。運転することはなんとなくわかりますが誰の運転をするのかわかりません。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・「車の運転をするんだろうな」くらいしか思い浮かばない。他のこともするのだろうか。(20代/女性/無職)

・役員運転手といって頭に浮かぶのは、「釣りバカ日誌」のスーさんのおかかえ運転手だけで、現実の世界で見たことがないためです。(30代/女性/派遣社員)

・役員を会合先まで安全に、かつ決められた時間までに送迎する仕事だというイメージ(20代/女性/学生)

・スケジュールに応じた送迎くらいしか思い付かないので、よくわからないです。(30代/女性/正社員)

・運転することは知っているが、具体的なサービス内容まではわからない(30代/女性/正社員)

・身近に居ないので分からない。指定された場所まで運転するだけだと思っている。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・求人で役員運転手を高時給で雇っているのを見かけるが、運転以外にも厄介な仕事があるのではないかと思うと仕事内容を調べる気にならない。(20代/女性/無職)

・運転手と接する機会が日常的になく、そのような仕事にも就いていないため想像ができない(30代/女性/正社員)

・イメージとしては役員専属運転手。

・普通のタクシー運転手とは違うサービス・接待をされるのだろうとの認識でいます。(30代/女性/派遣社員)

・役員運転手とは、役員を乗せて運転をするということしか思いつかなかったです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・運転手といえば刑事もののドラマのなかでしか見たことがない。対象者の送迎や移動を任せられた人間という認識。(20代/女性/無職)

・今まで聞いたことのない職業だったので、役員運転手の仕事を知りませんでした。(30代/女性/個人事業主)

・ドラマなどで職は知っていますが、実際の仕事内容についてははっきり理解できていないため。(30代/女性/派遣社員)

・運転手に役員運転手という役職があること自体を知りませんでした。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・テレビドラマでは運転しついる場面のみを観ることが多く、生活の中でも直接関わる事がないからです。(30代/女性/正社員)

・運転の仕事についたことがないのでわかりません。更に役員の運転だと難しそうな気がします。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・テレビのニュースやドラマで見かけたことはあるけど実際自分には縁のない業界だから(30代/女性/正社員)

 

 

 

 

 

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2020-04-20 00:00:00
■秘書の身だしなみ!知っておきたいマナーやおすすめのアイテムまで大公開!

社会人になると身だしなみが重要になります。服装を含めた身だしなみがしっかりとしていれば、どのような人にも好印象を与えられるからです。特に秘書という仕事はさまざまな年齢や立場の人と会うことも多く、より一層しっかりとした身だしなみが求められるでしょう。今回の記事では、この秘書の身だしなみに焦点を当てて、基本から細かいポイントまで解説していきます。

 

 

1.秘書の身だしなみの基本!

 

相手に好印象を与える手段として、身だしなみは大切です。プライベートなら好きな服装をしてもよいですが、秘書として仕事をするときは、相手の印象まで考えて身だしなみを整える必要があるでしょう。具体的に秘書として求められる身だしなみの基本は3つになります。最初に必要なのは、清楚で上品であることです。秘書として仕事をしているとさまざまな年代の人と会うことになります。そのため、誰にでも好印象を与えられる清楚で上品な服装が最適なのです。

 

2つ目の基本としては、勤務するオフィスや上司と調和が取れているようにすることです。仮にいくら清楚で上品でも、高級品ばかり身に着けて自分が目立ってしまったら調和が取れているとはいえません。秘書の目的は自分が目立つことではないので、上司などの目上の人と一緒にいても違和感がない、周囲と馴染むような雰囲気を心掛けましょう。最後の3つ目の基本は、機能性が高く動きやすいことです。秘書という仕事は意外と動き回ることが多く、それに対応できる身だしなみが求められるのです。たとえば、ストレッチの利いた洋服を選んだり、ヒールが高すぎない靴を選んだりすると機能的になります。

 

 

2.身だしなみで気を付けたいポイント

 

秘書の服装は清潔で動きやすいものを選ばなければいけません。露出が多いものや清潔感がないもの、カジュアルすぎたり、華美すぎたりするものは職場に馴染まない可能性が高いので注意しましょう。

 

化粧についてはナチュラルメイクが基本です。また、濃い化粧はもちろん、ノーメイクもビジネスの場では相応しくないので気を付ける必要があります。

 

マニュキュアは健康的に見える程度の色がよいでしょう。一番無難なのは透明か、目立たない控えめな色のものを使うことです。

 

アクセサリーは着けても問題ありませんが、大きなサイズのものは仕事に相応しくないのでやめましょう。また、小さめのものでも、数が多いと悪目立ちしてしまいます。

 

髪型は、髪を後ろにまとめる形にすると清潔感が出て好印象です。目安として、お辞儀をしたときに髪が顔を覆わないようにするとよいでしょう。

 

靴はヒールが高すぎると動きにくいので、中ヒール程度のものを選ぶようにしましょう。ある程度活動しやすい靴を履くことがポイントです。

 

 

3.秘書なら持っておきたいアイテム

 

スーツは最も基本となるアイテムなので、必ず1セットは常備しておきましょう。色や形はベーシックで機能性が高いものが使いやすいはずです。たとえば、濃いネイビーはビジネスシーンに相応しく馴染みやすい色といえます。

 

ジャケットはどのようなトップスやボトムスにも合うように、シンプルなものを選ぶのがポイントです。さらに、長く着られる質のよいものと、多少汚れても気にならない安めのものを両方用意しておくと安心でしょう。

 

ブラウスは1枚でもきちんとした雰囲気になり、ジャケットにも合わせられるので重宝します。

 

ニットは冷房対策やちょっとした外出時に役立つアイテムです。シンプルなものを選んでおけば、さまざまな場面で着まわせます。

 

ボトムスはスカートがよいでしょう。形はフレアやタイトが基本です。長すぎず短すぎない上品な丈のものを選べば、どのような人に会うときも困らないはずです。また、ストレッチが利いて動きやすいパンツもあると重宝します。

 

ワンピースは会食などで大活躍するアイテムです。ダークカラーだと地味になりすぎる可能性があるので、明るい柔らかめの雰囲気のものを選んでみましょう。

 

バッグや靴は機能性があってお洒落なものを選びます。また、バッグなら必要なものが入るかどうか、靴ならヒールが高すぎないかどうかを購入時に確認しないといけません。

 

 

身だしなみを整えて素敵な秘書になろう!

 

身だしなみが周囲や相手に与える印象は想像以上に大きいものです。秘書の身だしなみは会社のイメージにも直結するため、常に見られていることを意識して幅広い年代の人に対応できる服装を心掛けましょう。しっかりとその場に相応しい身だしなみができるようになれば、周囲の人はもちろん、取引先などでも好印象を持ってもらえるはずです。

 

 

 

 

 

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2020-04-15 00:00:00

「次代」をつくるキミたちが選ぶ、なりたい未来(オトナ)「あこがれる経営者」を決定します。

 

 

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人生を大きく左右する就職活動。

 

何を目指し、どんな大人になりたいのか。

 

大きな岐路に立つあなたに、一つのヒントになるべく、50人経営者の言葉を集めました。

 

目まぐるしく変化していく世の中においてそれぞれの知識や経験をもとに素早い判断で会社を経営し、日本を牽引している人のそれぞれの熱い思いを感じてください。

 

そして、そこから「新しい気付き」「将来の目標」「なりたい大人」に繋がる”あこがれる経営者”を決定するアワードを開催します。

 

このアワードを通じて得た人生のヒントをパワーに変え、是非、これからのあなたの原動力にしてください。


2020-04-10 00:00:00
■大物社長たちの睡眠時間はどれくらい?睡眠時間とパフォーマンスの関係

睡眠時間とパフォーマンスの関係は長く議論されているテーマであり、日本においては忙しい人ほど睡眠時間が短いイメージが定着しています。社長は忙しいビジネスパーソンの代表格とされていますが、実際に世の中の社長は一日のうち何時間を睡眠にあてているのでしょうか。ここでは、世の社長の睡眠時間の傾向や、睡眠時間に対して意識すべきポイントを解説していきます。

 

 

1.社長はどれくらい寝ているのか?実はかなりバラバラ

 

すべての社長の睡眠時間が短いわけではありません。一言でいうなら、「個人差」が大きいです。短い睡眠時間で十分という人もいれば、長めに睡眠時間をとらないと日中のパフォーマンスが低下するという人もいます。パフォーマンスを保つために必要かつ十分な睡眠時間というのは、まったくもって人それぞれなのです。「ショートスリーパー」「ロングスリーパー」という分類を耳にしたことはあるでしょうか。ショートスリーパーとは、文字どおり、短い睡眠時間でも日中のパフォーマンスが保たれる人のことです。ロングスリーパーは、反対に、パフォーマンスを保つために長い睡眠時間が必要な人を指します。ショートスリーパーの平均睡眠時間が5~6時間であるのに対し、ロングスリーパーの平均睡眠時間は7~10時間です。

 

ショートスリーパータイプのビジネスマンといえば、Yahoo!の元CEOであるマリッサ・メイヤーとイギリスの実業家リチャード・ブランソンが有名です。マリッサ・メイヤーは午前0時に就寝して午前4~6時に起床するという短い睡眠時間で高いパフォーマンスを発揮します。リチャード・ブランソンも0時就寝、5~6時起床で、あきらかなショートスリーパーです。ロングスリーパーの経営者も多く、たとえば、AmazonのCEOであるジェフ・ベゾスは夜10時~翌朝5時という7時間睡眠を確保しています。また、AppleのCEOであるティム・クックも夜9時30分~朝4時30分で7時間睡眠の早寝早起き型ロングスリーパーです。

 

成功者はショートスリーパーとのうわさもありますが、世界的企業の社長にはロングスリーパーも多いことから、一概にはいえません。

 

 

2.日本は睡眠不足!睡眠不足の弊害

 

日本人の睡眠時間は世界的にみても短い部類に入ります。睡眠不足傾向といってもいいかもしれません。たとえば、経済協力開発機構が実施した国際比較調査において、日本人の睡眠時間の短さが浮き彫りになりました。日本人の男性は世界で3番目に睡眠時間が短く、日本人女性はなんと世界一睡眠時間が短いという結果が出たのです。

 

睡眠不足はさまざまな不調を引き起こすとされ、仕事の効率悪化はその最たるものです。睡眠不足状態では日中の眠気が増し、仕事への集中力が削がれます。集中力が削がれれば、生産性が下がるのは自明の理です。眠らずにバリバリ仕事をするのが美徳とされる考え方は、今やくつがえされつつあります。睡眠にはストレスを解消する効果もあるとされているので、仕事のストレスを持ち越さないためにも、意識して睡眠時間を長くするようにしましょう。

 

 

3.8時間睡眠にこだわらない!ベストな睡眠時間を見つけるには

 

睡眠時間に関しては、さまざまな説があります。「睡眠時間は、最低でも8時間以上は必要」との説は有名ですが、この説が誰にでも当てはまるわけではありません。人によって、必要な睡眠時間は異なります。意識すべきは、「自分にとってベストな睡眠時間をキープすること」です。8時間以上寝ないと頭がボーっとする人もいれば、4時間寝ればスッキリする人もいます。

 

自分にとって最適な睡眠時間が知りたい人は、まずは自分の睡眠を記録するところから始めましょう。就寝時間(寝入りそうな時間)と起床時間(起きた瞬間の時間)を2週間記録し、翌日のパフォーマンスと比較するのです。たとえば、「〇時間以下だと、日中眠くなる」「〇時間以上寝たら、日中アクティブに動けた」など、睡眠時間とパフォーマンスの関係を自分なりに割り出します。続けていくうちに、パフォーマンスが向上するベストな睡眠時間が判明するでしょう。

 

 

4.「戦略的な昼寝」もパフォーマンス向上に効果的

 

ベストな睡眠時間を意識したうえで、さらにパフォーマンスを向上させる方法は「戦略的な昼寝」です。昼寝には、驚くべきパフォーマンス向上効果があるといわれています。睡眠時間を長めにとったとしても、翌日の日中に眠気に襲われることはめずらしくありません。睡眠の質や疲れの程度も、パフォーマンスに関係しているからです。日中に眠気を感じたときは、あえて20分程度の昼寝時間を設けましょう。短時間でも眠ることで、疲労が回復し、パフォーマンスも復活します。対して、眠気対策として有名なカフェインは、覚醒作用で眠気を感じさせなくするだけで、根本的な疲労回復効果は望めないのです。

 

 

仕事効率化と移動時間の有効活用を検討してみては

 

ベストな睡眠時間を確保し、パフォーマンスを高く保つためにおすすめなのが、運転手や秘書の雇用です。タイムマネジメントなどの周辺業務を秘書に一任することで、仕事自体に集中でき、効率と生産性が高まります。また、運転手を雇えば移動時間の裁量がきくようになりますし、移動時間中の昼寝も可能です。時は金なり、といいます。限られた時間を最大限に活用するために、秘書と運転手の採用を検討してはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

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2020-04-05 00:00:00
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秘書の業務は、企業の役員や弁護士、医師などのサポート対象を支える、裏方的な仕事が多いです。しかし、秘書の業務は幅広く、常に裏方に回るだけではありません。来客の対応など人と接する機会も多くあります。秘書の仕事に興味はあるものの、自分が向いているのか分からないという人もいるでしょう。そこで、秘書に向いている人と向いていない人の特徴や、業務内容などを紹介します。

 

 

■秘書に向いている人は柔軟性がある

秘書の仕事はスケジュールの管理や来客応対、電話やメールの対応、職場環境の整備など多岐に渡ります。まず、スケジューリングは時間に正確で几帳面な人でなければこなせないでしょう。サポートする対象が出張に行く場合は、航空券やホテル、レストランなどの手配を行う必要があります。さらに、スムーズに仕事を進められるよう、書類の整理整頓や空調調節、お茶出しなども適切なタイミングで行わなければいけません。そのため、情報を集めて正しく分析する能力や、相手が何を欲しているのか考えながら行動できる能力も求められます。

 

また、秘書が対応するのはサポート対象者だけはありません。電話やメールで伝言を承ったり、来客の対応をしたりするのも業務の一環です。取引先や来客に失礼がないよう場の空気を読みつつ、臨機応変な対応ができなければ、秘書業務に携わるのは難しいでしょう。場合によっては複数の業務を同時に進行しなければならない場合もあります。なお、秘書の業務内容は議員秘書や弁護士秘書、医療秘書など種類によって異なり、求められる役割も違うため、注意が必要です。しかし、どのような種類の秘書でも、サポートする対象が業務に集中できるよう必要な対応ができる人は、秘書に向いている人といえます。

 

 

■自分本位な人は秘書に向いていない

秘書に向いていない人は、簡単にいえば秘書に向いている人とは真逆の性質を持つ人です。ずぼらな人や時間にルーズな人は、スケジューリングなどの基本的な業務を全うするのも難しいでしょう。サポートする対象には細かい人や気難しい人もいれば、大雑把な人もいます。秘書はサポート対象者の特徴や性格を捉えたうえで、柔軟に対応していかなければいけません。リサーチスキルが乏しい人は、サポート対象者が何を欲しているのかを察することもできないでしょう。気が回らない人や配慮が足りない人も、秘書には向いていません。

 

また、几帳面なことは重要な資質ですが、融通が利かなすぎると、秘書に求められる役割を果たすのは難しくなってしまうでしょう。ただし、気配りができて、空気を読む能力に長けていれば、秘書として働けるとは限りません。マルチタスクスキルが欠けている人は、たとえ察しがよくても秘書の仕事を続けるのは難しくなってしまいます。秘書は基本的に、サポート対象者を支える裏方のポジションです。自分が主役になりたい人は、秘書以外の仕事に目を向けた方が無難でしょう。

 

 

■究極の裏方を目指せる人が適任

秘書の仕事は、サポートする対象が仕事に没頭できるよう、全力で支えることです。サポート対象者が全力を出し尽くせるよう、秘書も自らの能力を存分に発揮して支えなければいけません。秘書の仕事のゴールは、自らの能力や実力が評価されることではなく、サポート対象者が成果を上げることです。たとえ自分の手柄だったとしても、自身が成果を上げることを求めてはいけません。そのため、秘書は脇役ではなく、黒子として裏方に徹することが重要といえます。

 

しかし、表立って活躍できないからといって、やりがいがないというわけではありません。秘書の仕事につけば、一般的な事務職ではなかなか味わえない、貴重な体験ができます。会社の役員などの有力者から刺激を受けたり、会社の機密事項に接したりといった体験は、やりがいを生むだけではなく、今後キャリアを積む上でも大きな財産となるでしょう。秘書の仕事に興味がある人や、自分に秘書の適性があると感じている人は、まずは秘書技能検定やビジネス実務マナー検定、実用マナー検定などの勉強から始めてみるのもよいでしょう。

 

 

 

 

 

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